どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果

2015年10月13日

スマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」では、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、深夜アニメの視聴者層、視聴頻度、視聴方法やブルーレイ・DVDの購入経験など、深夜アニメに関するアンケートを実施しました。

どれくらいの人が深夜アニメを見ているの?

まず、いままでに深夜アニメを見たことがあるかどうかを聞いたところ、55%のユーザーが深夜アニメを見たことがあると答えました。性・年代別に内訳を見てみると、20代男性が68.1%と最も見たことがあると答えた割合が高く、20代女性が61.1%、30代男性が60.6%、10代男性が60.3%、10代女性が59.1%と続きました。

また、1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーは、20代男性が44.1%、10代男性が40.2%、20代女性32.1%、10代女性が34.5%となり、10〜20代では男性の4割強、女性の3割強が1ヶ月以内に深夜アニメを見ていることが明らかになりました。

いままでに深夜アニメを見たことがありますか?
1ヶ月以内に深夜アニメを見ましたか?
1週間で見る深夜アニメの本数は?

1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザー6,163人に、週に平均して何本ぐらいの深夜アニメを視聴するかを聞いたところ、週に5〜9本程度見ていると答えたユーザーが23.1%と最も多く、続いて、3〜4本程度と答えたユーザーが18.5%、2本と答えたユーザーが18.1%となりました。また、週に10本以上見ていると答えたユーザーも13%に達するという結果が得られました。

1週間で見る深夜アニメの本数
どんな方法で深夜アニメを見ている?

1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーを対象に、どのような手段で深夜アニメを見ることが多いかを聞いたところ、全世代で録画してみると答えた割合が最も高いという結果が得られました。

年代別に見ると、年代が下がるにつれて、テレビでリアルタイム視聴する割合が減っていく傾向が見て取れます。また、10代は動画サイトで視聴すると答えた割合が最も高く、男性で47.5%、女性で34.0%となっています。

また、動画サイトを視聴するデバイスに注目してみると、10代ではスマートフォンを使って視聴する割合の方がパソコンを使って視聴する割合より高いが、20代ではパソコンを使って視聴する割合が高いという特徴的な結果も得られました。

どれくらいの人がブルーレイ・DVDを購入したことがあるの?

次に、いままでに深夜アニメを見たことがあると答えたユーザーに対して、深夜アニメのブルーレイ・DVDを買ったことがあるかについて聞いたところ、20代男性では27.1%の人がブルーレイ・DVDを買ったことがあると答えました。

また、1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーに限定すると、20代男性で34.3%の人がブルーレイ・DVDを買ったことがあるという結果になりました。

ブルーレイ・DVDの購入経験(いままでに深夜アニメを見たことのあるユーザー)
ブルーレイ・DVDの購入経験(1ヶ月以内に深夜アニメを見たユーザー)
アニメ関連イベントの参加経験は?

続いて、いままでに深夜アニメを見たことがあると答えたユーザーに対して、深夜アニメ関連のイベントに参加したことがあるかどうかについて聞いたところ、20代男性では12.6%、20代女性では10.1%の人が参加したことがあると答えました。

また、1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーに限定すると、20代男性で17.5%、20代女性で15.8%の人が参加したことがあるという結果になりました。

イベント参加経験(いままでに深夜アニメを見たことのあるユーザー)
イベント参加経験(1ヶ月以内に深夜アニメを見たユーザー)
聖地巡礼をしたことがありますか?

最後に、いままでに深夜アニメを見たことがあると答えたユーザーに対して、深夜アニメ関連の聖地巡礼(作品にゆかりのある場所を訪れること)を行ったことがあるかどうかについて聞いたところ、20代男性では16.8%、10代女性では9.9%の人が聖地巡礼を行ったことがあると答えました。

また、1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーに限定すると、20代男性で22.9%、10代女性で15.0%の人が聖地巡礼を行ったことがあるという結果になりました。

聖地巡礼経験(いままでに深夜アニメを見たことのあるユーザー)
聖地巡礼経験(1ヶ月以内に深夜アニメを見たユーザー)

スマートフォンを使ったインターネット調査(ネットリサーチ)、アンケート調査を驚きのスピードで

調査結果に関するお問い合わせ・調査のご依頼はこちら