ゲーム機の所有率: 女性はすべての世代で「PlayStation 4」よりも「Nintendo Switch」が高いという結果に | 家庭用ゲーム機に関する調査結果
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー20,589人を対象に、「PlayStation 4」や「Nintendo Switch」を所有しているかどうか、各ゲーム機で遊ぶ頻度、過去1年間に購入したソフト(パッケージ版およびダウンロード版それぞれ)の本数、「PlayStation 4 Pro」の所持率、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の購入率、今後1年以内に買いたいと考えているゲーム機など、家庭用ゲーム機に関するアンケートを実施しました。
女性の「Nintendo Switch」の所有率: すべての世代で「PlayStation 4」超え
初めに、今回のアンケート参加者全員に対して、現在ご家庭に「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」および「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」があるかどうか質問を行いました。(ただし、質問文には「あなた自身が遊んだことがあるもの」という条件を付けています)
その結果を見ていくと、「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」もしくは「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を所有していると答えた割合は、男性では20代が最も高く43.2%、女性では10代が最も高く28.9%となりました。また、男女間で比較するとどの世代においても男性の方が所有していると答えた割合が高くなっています。
続いて機種間で比較すると、男性の場合は10代および40代、女性の場合はすべての世代で「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持っていると答えた割合の方が高くなるという結果になりました。
ゲーム機で遊ぶ頻度: 週に1回以上遊ぶと答えた割合は男性の方が高め
次に、「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」および「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の所有者に対して、それぞれのゲーム機で遊ぶ頻度について質問を行いました。
その結果を見ていくと、週に1回以上ゲームで遊んでいる人の割合は、どちらの機種においても男性の方が女性よりも高いという結果が得られました。
また、機種間で比較すると、週に1回以上遊んでいる割合は、男性の場合すべての世代で「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」の方が高く、女性の場合は世代に応じて「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の方が高いか、ほぼ同等程度という結果になりました。
年間のソフト購入本数: ダウンロード版よりもパッケージ版の購入本数のほうが多め
続いて、「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」および「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の所有者に対して、それぞれのゲーム機に関してご家庭で過去1年間にゲームソフトを何本ぐらい購入したか質問を行いました(パッケージ版およびダウンロード版のそれぞれについて質問を行っています)
その結果を見ていくと、パッケージ版のソフトを1本以上購入した割合は、「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」の場合は世代に応じて63.2〜86.1%、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の場合は73.7〜87.9%となり、購入率が高い世代では9割弱のユーザーが過去1年以内にパッケージ版のソフトを購入したと答えました。
一方、ダウンロード版のソフトに関しては、1本以上購入した割合は「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」の場合は世代に応じて39.1〜61.5%、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の場合は39.6〜55.2%となり、購入率が高い世代でも6割前後程度という結果でパッケージ版と比較すると少ない割合となっています。
「PlayStation 4 Pro」の所持割合が最も高かったのは30代男性
次に、初めの質問で「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」がご家庭にあると回答したユーザーに対して、「PlayStation 4 Pro」を所持しているか、所持している場合はその「PlayStation 4 Pro」は「PlayStation 4」から買い替えたものか質問を行いました。
その結果を見ていくと、「PlayStation 4 Pro」の所持率が最も高かった世代は男性30代で29.6%であり、「PlayStation 4 / PlayStation 4 Pro」所持者の約3割が「PlayStation 4 Pro」を所持していると答えました。また、その内訳を見ていくと、「PlayStation 4」から買い替えたと答えた割合が19.3%となり、30代男性では元々「PlayStation 4」を所有していたユーザーが「PlayStation 4 Pro」に買い替えた割合が高いことがわかります。
「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の購入率が最も高いのは20代男性
続いて、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の所持者に対して、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」を購入したことがあるかどうかについて質問を行いました。(「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」とは任天堂から発売されているNintendo Switch用ソフトのダウンロード版2本と引き換えることができるチケットです)
その結果を見ていくと、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」を購入したことがあると答えた割合は、20代男性が最も高く13.3%という結果になりました。
今後1年以内に買いたいと考えているゲーム機: トップはすべての世代で「Nintendo Switch」
最後に、今回のアンケート参加者全員に対して、「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」、「PlayStation 4」、「PlayStation 4 Pro」の中で今後1年以内に買いたいと考えているゲーム機はあるか質問を行いました。(複数回答可)
その結果を見ていくと、今後1年以内に買いたいと答えた割合が最も高かったものはすべての世代において「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」という結果になりました。
また、今後1年以内に「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」を買いたいと答えたユーザーの内訳を見てみると、36.0%が既に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を保有している上で「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」を買いたいと考えていることがわかりました。
実施日時 | 2019/08/05 16時頃〜2019/08/07 19時頃 |
---|---|
参加人数 | 20,589人 |
- 10代女性Twitterユーザーの4人に3人は複数アカウント持ち! Twitterに関する調査結果 (2016年09月06日)
- 今一番利用されているニュースアプリは? ニュースアプリに関する調査結果 (2015年12月30日)
- 10代男性の4人に1人がゲームの実況動画・プレイ動画をほぼ毎日見ているという結果に! ゲームの実況動画・プレイ動画に関する調査結果 (2017年02月23日)
- 10代女性LINEユーザーの8割は有料LINEスタンプの購入経験あり? LINEに関する調査結果 (2015年11月26日)
- どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果 (2015年10月13日)
- 10〜20代女性の半数以上が現在Instagramを利用中 | InstagramとTwitterに関する調査結果 (2017年10月11日)
- お相手探しで最も着目している点は男性は「顔写真」、女性は「プロフィール」 | 恋活・婚活アプリに関する調査結果 (2018年09月10日)