Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!SNSでの情報収集に関する実態調査

2022年02月22日
スマートアンサーは2022年1月19日~1月25日の期間で、15歳~24歳のZ世代の男女1,101人を対象とした「SNSでの情報収集に関する実態調査」を行いました。
Z世代が利用しているSNS 1位はLINE、2位はYouTube
「あなたが現在利用しているSNSを教えてください」という質問に対し、 LINEと答えた人は全体の77.6%で1位、2位はYouTubeの73.9%、次いでTwitter、Instagram、TikTok、Facebookの順となった。「どれも利用していない」と答えた人は全体の9.4%で、Z世代の9割以上がSNSを利用していることが分かった。
平日のSNS利用 YouTube利用者の約3割が「3時間以上利用」
平日の各SNSの利用時間について聴取したところ、 YouTube以外のSNSは「1時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。 YouTubeについては「1時間以上3時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。 また、平日に「3時間以上利用」する人の割合としてはYouTubeがもっとも高く28.9%、次いでTwitter(14.3%)、TikTok(14.2%)、Instagram(13.8%)の順となった。 利用しているSNSにおいてTikTokは28.7%と利用者の数は少なかったが、「平日の3時間以上利用者割合」としては高い結果となっている。
休日のSNS利用 YouTube利用者の約4割が「3時間以上利用」
休日の各SNSの利用時間について聴取したところ、 平日同様YouTube以外のSNSは「1時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。 YouTubeについては「1時間以上3時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。 「3時間以上利用」する人の割合としてはYouTubeがもっとも高く41.8%、次いでTikTok(22.5%)、Twitter(19.0%)、Instagram(17.2%)の順となった。
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!ファッション編
「ファッションに関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、Instagramと答えた人がもっとも多く54.5%となった。約半数のZ世代がInstagramからファッション情報を仕入れていることがわかる。 2位以降はTwitter(12.2%)、YouTube(10.0%)という順になった。
【ファッション情報の収集でもっとも使うSNS】 【ファッション情報の収集でもっとも使うSNS】
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!家電編
「家電に関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、YouTubeと答えた人がもっとも多く28.9%となった。ファッションに比べて票が割れている傾向にあるが、4人に1人以上がYouTubeを参考にしていることが分かった。 2位以降はInstagram(21.6%)、Twitter(17.3%)という順になった。
【家電情報の収集でもっとも使うSNS】 【家電情報の収集でもっとも使うSNS】
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!書籍編
「書籍に関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、Twitterと答えた人がもっとも多く30.4%となった。約3人に1人以上がTwitterによって情報収集をしていることが分かった。 2位以降はInstagram(16.7%)、YouTube(16.7%)という順になった。
【書籍情報の収集でもっとも使うSNS】 【書籍情報の収集でもっとも使うSNS】
スマートアンサーではさまざまなサービスの情報収集に利用するSNSデータを公開中
今回聴取した「ファッション・家電・書籍」に関する情報収集だけでなく、「『飲食店・化粧品・ゲーム・アプリ』に関する情報収集をどのSNSで行うか」というデータを無料公開しています。
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調査名:SNSでの情報収集に関する実態調査
調査方法:オンライン調査(ネットリサーチ)
調査期間:2022年1月19日~1月25日
調査対象:15歳~24歳のZ世代の男女1,101人

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