Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!SNSでの情報収集に関する実態調査
2022年02月22日
スマートアンサーは2022年1月19日~1月25日の期間で、15歳~24歳のZ世代の男女1,101人を対象とした「SNSでの情報収集に関する実態調査」を行いました。
Z世代が利用しているSNS 1位はLINE、2位はYouTube
「あなたが現在利用しているSNSを教えてください」という質問に対し、
LINEと答えた人は全体の77.6%で1位、2位はYouTubeの73.9%、次いでTwitter、Instagram、TikTok、Facebookの順となった。「どれも利用していない」と答えた人は全体の9.4%で、Z世代の9割以上がSNSを利用していることが分かった。
平日のSNS利用 YouTube利用者の約3割が「3時間以上利用」
平日の各SNSの利用時間について聴取したところ、
YouTube以外のSNSは「1時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。
YouTubeについては「1時間以上3時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。
また、平日に「3時間以上利用」する人の割合としてはYouTubeがもっとも高く28.9%、次いでTwitter(14.3%)、TikTok(14.2%)、Instagram(13.8%)の順となった。
利用しているSNSにおいてTikTokは28.7%と利用者の数は少なかったが、「平日の3時間以上利用者割合」としては高い結果となっている。
休日のSNS利用 YouTube利用者の約4割が「3時間以上利用」
休日の各SNSの利用時間について聴取したところ、
平日同様YouTube以外のSNSは「1時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。
YouTubeについては「1時間以上3時間未満利用」の割合が一番高い結果となった。
「3時間以上利用」する人の割合としてはYouTubeがもっとも高く41.8%、次いでTikTok(22.5%)、Twitter(19.0%)、Instagram(17.2%)の順となった。
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!ファッション編
「ファッションに関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、Instagramと答えた人がもっとも多く54.5%となった。約半数のZ世代がInstagramからファッション情報を仕入れていることがわかる。
2位以降はTwitter(12.2%)、YouTube(10.0%)という順になった。
【ファッション情報の収集でもっとも使うSNS】
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!家電編
「家電に関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、YouTubeと答えた人がもっとも多く28.9%となった。ファッションに比べて票が割れている傾向にあるが、4人に1人以上がYouTubeを参考にしていることが分かった。
2位以降はInstagram(21.6%)、Twitter(17.3%)という順になった。
【家電情報の収集でもっとも使うSNS】
Z世代は調べたいジャンルごとにSNSを使い分け!書籍編
「書籍に関する情報を収集する際に、もっとも利用するSNSを教えてください」という質問に対し、Twitterと答えた人がもっとも多く30.4%となった。約3人に1人以上がTwitterによって情報収集をしていることが分かった。
2位以降はInstagram(16.7%)、YouTube(16.7%)という順になった。
【書籍情報の収集でもっとも使うSNS】
スマートアンサーではさまざまなサービスの情報収集に利用するSNSデータを公開中
今回聴取した「ファッション・家電・書籍」に関する情報収集だけでなく、「『飲食店・化粧品・ゲーム・アプリ』に関する情報収集をどのSNSで行うか」というデータを無料公開しています。
以下リンクより、アンケートのローデータ・GT表を資料請求いただけます。
※法人様限定のサービスとなります。
資料ダウンロードはこちらから
※「お問い合わせ内容」の項目に「SNSでの情報収集に関する実態調査のデータ送付希望」と入力をお願いします。
調査名:SNSでの情報収集に関する実態調査
調査方法:オンライン調査(ネットリサーチ)
調査期間:2022年1月19日~1月25日
調査対象:15歳~24歳のZ世代の男女1,101人
SNSやその他調査に関するお問合せはこちら
sales_smartanswer@folium.co.jp
以下リンクより、アンケートのローデータ・GT表を資料請求いただけます。
※法人様限定のサービスとなります。
資料ダウンロードはこちらから
※「お問い合わせ内容」の項目に「SNSでの情報収集に関する実態調査のデータ送付希望」と入力をお願いします。
調査名:SNSでの情報収集に関する実態調査
調査方法:オンライン調査(ネットリサーチ)
調査期間:2022年1月19日~1月25日
調査対象:15歳~24歳のZ世代の男女1,101人
SNSやその他調査に関するお問合せはこちら
sales_smartanswer@folium.co.jp
実施日時 | 2022/01/19 16時頃〜2022/01/23 11時頃 |
---|---|
参加人数 | 1,101人 |
オススメの調査レポート
- 10代女性Twitterユーザーの4人に3人は複数アカウント持ち! Twitterに関する調査結果 (2016年09月06日)
- 今一番利用されているニュースアプリは? ニュースアプリに関する調査結果 (2015年12月30日)
- 10代男性の4人に1人がゲームの実況動画・プレイ動画をほぼ毎日見ているという結果に! ゲームの実況動画・プレイ動画に関する調査結果 (2017年02月23日)
- 10代女性LINEユーザーの8割は有料LINEスタンプの購入経験あり? LINEに関する調査結果 (2015年11月26日)
- どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果 (2015年10月13日)
- 10〜20代女性の半数以上が現在Instagramを利用中 | InstagramとTwitterに関する調査結果 (2017年10月11日)
- お相手探しで最も着目している点は男性は「顔写真」、女性は「プロフィール」 | 恋活・婚活アプリに関する調査結果 (2018年09月10日)