普通の水と間違えてクリア飲料を購入したことはありますか? クリア飲料に関する調査
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、クリア飲料(透明な飲料)を知っているか、クリア飲料を飲む頻度、普通の水と間違えてクリア飲料を購入した経験があるか、クリア飲料を購入する理由など、クリア飲料(透明飲料)に関するアンケートを実施しました。
なお、このアンケートは「クリア飲料とは、【透明な】フレーバー水、紅茶、ビール、コーヒー等を指します」という注釈をつけて実施しています。男女ともに7~8割がクリア飲料を知っていると回答
初めに、スマートアンサーのユーザーに対して、クリア飲料を知っているか聞きました。
結果を見ていくと、世代ごとに男性は68.7%~75.8%、女性は77.6%~85.1%が「クリア飲料を知っている」と回答。全世代で男性より女性の認知が高い結果が得られました。
あなたがクリア飲料を飲む頻度はどれくらいですか?
次に、「クリア飲料を知っている」と答えたユーザーに対して、「あなたがクリア飲料を飲む頻度を教えてください」という質問を行いました。
「ほぼ毎日」、「週に1回以上」の回答数を合算すると、男性は世代に応じて22.8%~30.7%、女性は14.6%~21.5%となり、前段の認知度結果とは異なり全世代で女性より男性の方が「ほぼ毎日」「週に1回以上」飲むという回答が高いという結果が得られました。
また、女性40~50歳以上で30.7%~31.0%と3割が「クリア飲料を飲んだことがない」と回答しました。
男性の約1割が普通の水とクリア飲料を間違えて購入
続いて、「クリア飲料を知っている」と答えたユーザーに対して、普通の水と間違えてクリア飲料を購入した経験はあるかどうか聞きました。
結果を見ていくと、「ある」と回答した男性は世代に応じて9.5%~13.1%、女性は8.0%~9.8%となり、前段の飲む頻度と同様に全世代で女性より男性の回答が高いという結果が得られました。
普通の水と間違えて購入してしまったクリア飲料の約7割は「フレーバー水」
次に、 普通の水と間違えてクリア飲料を購入した経験が「ある」と答えたユーザーに対して、その時に間違えて購入したクリア飲料の種類を聞きました。(複数回答可)
結果を見ていくと、フレーバー水が74.3%と最も高く、次いで紅茶が18.7%、コーヒーが12.7%、ビールが9.5%、その他が5.6%となりました。
クリア飲料を購入する理由
最後に、「クリア飲料を飲んだことがある」と答えたユーザーに対して、どのような理由でクリア飲料を購入するか自由回答形式で聞きました。
結果を見ていくと、主に「目新しいから」、「おしゃれ」、「水だけだと物足りないから」、「さっぱりしたいとき」、「カロリーを抑えたい」、「コーヒーや紅茶による歯の着色を防ぎたいから」などの回答がありました。
実施日時 | 2018/06/03 16時頃〜2018/06/06 20時頃 |
---|---|
参加人数 | 22,000人 |
- 10代女性Twitterユーザーの4人に3人は複数アカウント持ち! Twitterに関する調査結果 (2016年09月06日)
- 今一番利用されているニュースアプリは? ニュースアプリに関する調査結果 (2015年12月30日)
- 10代男性の4人に1人がゲームの実況動画・プレイ動画をほぼ毎日見ているという結果に! ゲームの実況動画・プレイ動画に関する調査結果 (2017年02月23日)
- 10代女性LINEユーザーの8割は有料LINEスタンプの購入経験あり? LINEに関する調査結果 (2015年11月26日)
- どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果 (2015年10月13日)
- 10〜20代女性の半数以上が現在Instagramを利用中 | InstagramとTwitterに関する調査結果 (2017年10月11日)
- お相手探しで最も着目している点は男性は「顔写真」、女性は「プロフィール」 | 恋活・婚活アプリに関する調査結果 (2018年09月10日)