「キズナアイ」は若年男性層に人気 | バーチャルYouTuberに関する調査結果
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)という言葉を知っているか、各バーチャルYouTuberを知っているかどうか、そのバーチャルYouTuberの動画を見たことがあるかどうかなど、「バーチャルYouTuber」に関するアンケートを実施しました。
10〜20 代男性の5割は「バーチャルYouTuber」という言葉を知っていると回答
初めに、今回のアンケート参加者全員に対して、「バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)」という言葉を知っているかどうか質問しました。
その結果を見ていくと、「内容も知っている」または「言葉は知っている」と答えたユーザーが特に若年男性層に多く、10代男性は60.0%、20代男性は51.4%と5割を超える結果となりました。女性に関しても若年層の認知度は比較的高く、10代女性は49.8%、20代女性は38.9%が「内容も知っている」または「言葉は知っている」と答えています。
10代男性の3人に1人は「キズナアイ」という名前を聞いたことがある回答
続いて、今回のアンケート参加者全員に対して、知名度が比較的高いバーチャルYouTuberの中から数名をピックアップし、それぞれ名前を聞いたことがあるかどうか質問しました。(複数回答可)
その結果を見ていくと、最も認知度が高かったバーチャルYouTuberは「キズナアイ」で、男性10代では33.4%と3人に1人は知っていると答えました。ただし、性別・世代間の差が非常に大きく、男性でも40代以上では3.7%、女性においては最高でも10代の15.4%にとどまっています。また、その他のバーチャルYouTuberで認知度が高いものを上げていくと、「輝夜月(かぐやるな)」、「ミライアカリ」、「電脳少女YouTuberシロ」、「ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)」が男性10〜20代で10%を超えています。
10代男性の4〜5人に1人は「キズナアイ」の動画を見たことがあると回答
次に、前の質問で上げたバーチャルYouTuberを知っていると答えたユーザーに対して、そのバーチャルYouTuberの動画を見たことがあるかどうか質問しました。(結果の表では、今回のアンケート参加者全体を母集団として数値(%)を記載しています。)
その結果を見ていくと、10代男性で「キズナアイ」の動画を見たことがあると答えた割合は23.2%となり、10代男性の4〜5人に1人程度が動画を見たことがあると答えています。一方、10代女性で「キズナアイ」の動画を見たことがあると答えた割合は8.9%となり、10代男性の半分以下という結果になりました。
また、その他のバーチャルYouTuberについて見ていくと、男性30歳以上およびすべての世代の女性で動画を見た割合が5%を超えているバーチャルYouTuberはなく、若年男性層に人気のコンテンツであるといえます。
実施日時 | 2018/01/26 16時頃〜2018/01/29 18時頃 |
---|---|
参加人数 | 22,000人 |
- 10代女性Twitterユーザーの4人に3人は複数アカウント持ち! Twitterに関する調査結果 (2016年09月06日)
- 今一番利用されているニュースアプリは? ニュースアプリに関する調査結果 (2015年12月30日)
- 10代男性の4人に1人がゲームの実況動画・プレイ動画をほぼ毎日見ているという結果に! ゲームの実況動画・プレイ動画に関する調査結果 (2017年02月23日)
- 10代女性LINEユーザーの8割は有料LINEスタンプの購入経験あり? LINEに関する調査結果 (2015年11月26日)
- どれくらいの人が深夜アニメを見ているの? アニメに関する調査結果 (2015年10月13日)
- 10〜20代女性の半数以上が現在Instagramを利用中 | InstagramとTwitterに関する調査結果 (2017年10月11日)
- お相手探しで最も着目している点は男性は「顔写真」、女性は「プロフィール」 | 恋活・婚活アプリに関する調査結果 (2018年09月10日)